2009年8月9日日曜日

FLASHと戯れる


皆様いかがお過ごしでしょうか。
進新人類のメンバーの一人、加賀美竜一です。

さて今回は、僕が今何をやっているのか、というのをちょっと発信してみようと思います。
僕が今やっているのは、「進新人類のサイトリニューアル作業」ですね。
参加する前にサイトを見たときから「もうちょっとコンパクトにならないかな・・・」と思っていたので、それを少しずつ水面下で実行している、というところです。

写真は僕がパソコンを使えない環境になる前(ここ2週間ほどは使えませんでした)に代表の平尾君に送った作り始めのものです。
どこになにが将来的にはめ込まれていくのか、見出し文みたいなのを加えています。
この段階で、動画の視聴ができるようになっています。
現在はもうちょびっと進行して、過去動画の選択ができるようになっていますよ。

見た目は極力シンプルにして、縦に長いスクロールをする必要がないようにしました。
ひとつの画面で必要な情報が得られる、っていうのを考えています。
ベースは今回のブログのタイトルにもあるようにFLASHで。
FLASHが使えない進新人類メンバーでも更新できるように、と考えて僕にとっては初めてXMLを使っています。
ざっくりと言ってしまえば、XMLを使うようにすることでメモ帳とかで文章を打つだけで更新作業ができるようになりますよ、ということです。

それから、携帯で見る方用のページも作るつもりで、基本的にはメイン・サブ掲示板へのリンクのみ、という形になるかもしれません。
できるだけパケットが少なくなるように、携帯用バージョンは極力文字のみ・機能も掲示板だけに限定にしようかなと思っています。

どっちの案についても、実はまだ進新人類の会議では出ていません。
そんなのブログに書くなよ、って感じですが・・・。
皆さんの意見を聞いてみたかったのと、「別になにもしていないわけじゃないんだよ」というアピールでしたw
サイトリニューアルについて、疑問とか質問とかあれば、サブ掲示板に書き込んでくださいね。
答えさせていただきますっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿